日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

春にお迎えした子の開花

皆さん夏休みに入りましたか?
いかがお過ごしでしょう

私は、夏休みといってもほとんど変わりなく過ごしています。
長いお休み どこかに行きたくても、ダーリンは農作業などがあるし

私は、1人で遠出するには、根性が足りません・・・

次男坊が帰ってくるのを心待ちにしているだけです。
しかし、彼はとんぼ返りらしい。

ま 私にには、庭があるさ
手がかかる子どものようなものだもの
でも、暑くてあまり作業していませんが・・・
悔し紛れに言ってみました。

この早春 お〇はらさんから求めた
クレマチス パープレア プレナ エレガンス 
初夏に咲かなかったから来年かなと諦めていたら開花してました。 
嬉しい開花です。
f0297809_21455654.jpg
八重の豪華な花と言いたいところですが、お花が小さい 夏だからかな? 関係ないかな
我が家で初めてのクレマの八重咲き 大事に育てたい。


同じく
濃赤のペルシカリア  ちょっと日影で育てているからか、白花よりずいぶん遅れて開花
f0297809_21453167.jpg


この子は去年セールで求めた子 オレガノ ノートンズ ゴールド
剪定が必要なことを知らなかったので、間延びして咲いています。
グランドカバー向けなんですね。知らなかったわぁ
f0297809_21461407.jpg
ハーブだけど、どうやって使うんだろう

明日は、ホームセンター巡りかな

皆さん よい夏休みを104.png174.png167.png





[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-11 20:31 | 宿根草 | Comments(2)

花はすの巻

風邪をひきました。
私は、いつも鼻風邪をひき熱がめったにでません。
今回 何十年かぶりです。
だから、少し喜んでいる私がいます。
熱は38℃ 喉が痛いのと怠さだけだったので・・・

2日お休みして、またまた花はすです。
このきれいさを皆さんで共有したい
まずは、アップ集
f0297809_19463200.jpg
うん~もう きれい
f0297809_19530689.jpg
透ける花びらも好き
f0297809_19534207.jpg
エキナセア型
f0297809_19551825.jpg
   花びらが散るとこうなるの


f0297809_19562136.jpg
純白
f0297809_19583486.jpg
今から
f0297809_20005416.jpg
もう少し

f0297809_20021767.jpg
開花

f0297809_20035723.jpg
最後にスイレン
f0297809_20052031.jpg
ひとりよがりでしたが、最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます。









[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-09 20:07 | お出かけ | Comments(6)

花はす

今年も行ってきました。
花はす公園
家からは約1時間かかるし、日影がないので暑いし
今年は行くのやめようかなとも思ったけど
今朝は、早く起きれたから出かけてきました。
私のへたくそな写真ですが、どれも浄化して受け入れてくれるお花だと思います。

f0297809_20030861.jpg
花はす祭りは今日までということでしたが、まだまだ見れると思います。
f0297809_20051676.jpg
虫にも楽園  とんぼが止まっている。
f0297809_20060159.jpg
一面の花はす
f0297809_20064264.jpg
花はすをきれいに見るのは、午前中
f0297809_20070535.jpg
白もきれいでしょ
f0297809_20075842.jpg
なぜか電線が入り込む 残念
f0297809_20081321.jpg
f0297809_20091217.jpg
極楽の花
f0297809_20101426.jpg



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-06 20:11 | お出かけ | Comments(6)

今日って

今朝ね。
通勤途中
オカマされたの。
これで、3回目
運転歴36年 これは多い方?


愛車は10年選手 来年の車検前には買い替えかなって思っている。
3年ほど前から、知らぬ間に傷がついていたり
自分でもこすったりで、少々傷んできた。
でもね、求めた当初 洗車が面倒なので鏡面加工をしたの
だから、見た目そんなにくたびれていないの
なおすほどでもないかなと思うけど
ちょっと悔しい。


そして、今日は舞台を見に出かけた。
子ども向けなんだけど、原作が松尾スズキ
ノゾエ征爾が脚本と演出
演劇なんてほとんど見たことないんだけど
福井にこんな楽しそうなの来るの珍しいし出かけました。
今回もお一人様
それでね ものすごく楽しかった。
これって私の精神年齢が子どもなみ・・・

大人計画の舞台 観劇してみたいな。
f0297809_21071708.jpg
今日は最悪な日でもあり、楽しい日でもあり
なんだかなぁ




[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-04 21:22 | 出来事 | Comments(8)

梅雨明け

ようやく北陸も昨日梅雨が明けた模様です。
遅かったなぁ
もう8月だよね。
蒸し蒸しして曇りがちだったお天気も
これからは、カラっと晴れるかな
こんな太陽のようにね。
f0297809_19400743.jpg
ルドベキア・サンダンスが完全に開花 まんまるで黄色いメラメラがついていて太陽のよう
本当に名前のとおりだね。






[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-03 19:57 | 宿根草 | Comments(2)