日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

宮島のごちそうさま

牡蠣乗せお好み焼き
でも、本当はアナゴ飯を楽しみにしていたんだけど、お目当てのお店は定休日
が~ん
 もう 並ぶのも嫌だったので、ヒロシマ風お好み焼きで


f0297809_22023867.jpg
きれいな和菓子とお抹茶
ものすごく歩いた後だから、甘いお菓子でエネルギー補給
お抹茶も細かい泡がクリーミーで美味しかったです。

f0297809_21290428.jpg

ご自宅を改装したカフェ
贅沢なお庭に離れ
ステキでした
f0297809_21271097.jpg
カフェのマダム
私が、一人旅だと言いましたら、ものすごく羨ましがっていました。
1人はいいよね~って
最近は、若い人でもお一人様は多いそうです。
そういえば弥山でも、若い子の1人旅がいましたよ
でも、その子ヒールで登っていた。足痛くないのかな?
ちょっと心配


焼き牡蠣
f0297809_21370878.jpg
ぷっくら 
おいし~い

でも帰るのが遅くなってしまって食べそこねました。
これが晩御飯
それとバラで買ったモミジまんじゅう

でも、翌朝 ホテルのバイキングでたらふくいただいたから
これで よしです。 晩御飯はなるべくあっさりを心掛けています。

次は広島市内をご報告



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-29 21:45 | 外ごはん | Comments(2)

信仰の島

昨日も紹介したように宮島は
寺社がたくさんある信仰の島
石仏
f0297809_22260583.jpg
大聖院
f0297809_22235465.jpg
海のみえる寺
f0297809_22282733.jpg

f0297809_23395191.jpg
夕暮れ 干潮に向かっている
思ったより鹿が少ない
でもね、弥山の山頂付近にもいたよ

f0297809_23404642.jpg
弥山
f0297809_23420621.jpg
f0297809_23413442.jpg
明日は宮島の美味しいものたちを






[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-28 23:49 | お出かけ | Comments(0)

なんで、ここで山ガール

夏休みを利用して一人旅に出かけました。
今回は、広島です。
以前宮島に行ったことは、ありますが干潮の厳島神社のみでした。
今回は時間をかけて宮島へ
f0297809_18582069.jpg
厳島神社で結婚式に遭遇
f0297809_18584181.jpg
たくさんの人に祝福されて
美しい花嫁さんには、人だかり
f0297809_19005292.jpg
厳島神社は2度目なので、そそくさと観光を済ませ
ブラタモリでも、タモリさんが行った弥山へ
f0297809_19023191.jpg
ロープウエーを乗り継いで頂上へ
と甘く考えていたら、山頂までは、甘かった。
はあはあぜいぜい言いながら約30分かけて登りました。

高野山にもありましたね。
f0297809_19052325.jpg
到着です。 24丁
f0297809_19071242.jpg
くぐり岩
f0297809_19081016.jpg
絶景だけど、ちょっと霞んでいます。
下に見える建物から登ってきたんですよ
f0297809_19090211.jpg
f0297809_19095428.jpg
大きな岩がたくさん 多分岩も仏様なんでしょうね。
皆さん 軽い気持ちで登られているから 帰りは「まだ着きませんか」と何度も声かけられました。
という私も行きに尋ねましたけど・・・「あと どれくらいって」
f0297809_19142813.jpg
山頂付近には、弘法大師が開いたお寺があります。
神聖な気持ちになりますね。
f0297809_19152529.jpg


[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-27 19:19 | お出かけ | Comments(4)

里山の花

朝散歩で見つけたお花
A高校の土手に咲く花
なんのお花かわからない。清楚なお花
f0297809_09344342.jpg
これは、多分フジバカマだよね
f0297809_09371729.jpg
アカマンマかな 白いけど 今から赤くなるのかな
f0297809_09375803.jpg
イワシャジン ピンボケでごめんなさい。 
園芸店で売っているのは、いいお値段するよね。
でも、連れてかえらないよ。 枯れるとかわいそうだし

f0297809_09391380.jpg
萩 もう 満開
f0297809_09421353.jpg
そして減反で栽培しているソバ
f0297809_09425818.jpg
きれいだけどね 臭うんだ
f0297809_09433399.jpg
他に彼岸花もあったりするよ。 杉が植林されていない所はいろいろ生えているよ




[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-24 09:45 | 風景 | Comments(2)

朝散歩

最近 代謝がわるいのか、みるみる太ってきた。
なので、昨日から朝歩いてみた。 
コースは12年前 愛犬と歩いた散歩道
12年前とは変わったところもあったので、今日はカメラを持って朝散歩


町内のお寺のお墓は、お寺の奥様のお仕事できれいに管理されいる

この中のひとつは、幽霊墓といわれるもの。案内板が立っている奥のお墓です。
いつも飴を買いに女がくる。 後をついていくと・・・ お墓があり、赤ん坊の声が
よくあるお話ですね。
f0297809_20125207.jpg

コスモス これもお寺の奥さまが、管理されている。もう90歳を超えていらっしゃるんだけど
春は、ジャーマンアイリスにマーガレット 夏はタチアオイやルドベキア そして秋はコスモスにシュウメイギクなど 
f0297809_20164455.jpg
高校の通学路なんだけどね
f0297809_20250618.jpg
姫ひまわり
f0297809_20270056.jpg
こんなに綺麗だと通学も楽しいよね。 全部 ボランティア 本当に頭が下がります。

いつのまにか、ワンコの家 お墓? 誰が作ったんだろう。 後ろは高校のグラウンドなんだ
f0297809_20292768.jpg
おもちゃとお花が飾られている

監視カメラ お仕事ご苦労様です。昔はこんなのも無かったけどなぁ
f0297809_20315882.jpg
猪よけの電気柵  これも12年前には、無かったな
でも、このころから、猪が出てきたような。
実は今日もね。ぶふって聞こえたの 怖かったよ 
f0297809_20392457.jpg
文殊山 子どもの頃に登ったきり 熊や猪がでるから一人では登れないよ
f0297809_20440051.jpg
約30分の朝散歩  いつまで続くかわからないけど 頑張ろうっと




[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-23 20:51 | 風景 | Comments(2)