日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

台風一過

台風が去って行きました。
毎年何度かは、ものすごい爪痕を残していく台風
被害がない年なんてあるのかしら

今日は台風一過の青空ではなくて

雨が降ったり、曇りだと思えば晴れたり、また 雨降ったりと
晴れているのに雨が降っていたりと変なお天気 
今日は、部屋から窓越しに
f0297809_22392961.jpg
台風でも、蜘蛛の巣は元気なんだね


エゴの実が並んでいる
f0297809_22451099.jpg
濡れ縁の多肉とセダム かわいい子どもができている
f0297809_22460152.jpg
虫食いフジバカマ
f0297809_22470702.jpg
我が家の庭は、ほとんど緑だけになってしまいました。




[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-18 22:48 | | Comments(4)

お買いもの

庭が、
変わり映えしないので、ホームセンターにお休みに出かけた
そこで、目についたのがガーデンピック
f0297809_20392897.jpg
私は、鉢植えが苦手 いつも禿げ頭のようにしか咲かせられない。
かわいいピックで少しは、よく見えるかな。
このピック 百均並みにお安かった。 採算合うのかな?

昔 育てていた、オキシペタルム
かわいいブルーのお花 ベルベットのような葉
冬越ししたこともあったけど、失敗することも多かった
少し セール品だったので、連れて帰ったよ
f0297809_20443376.jpg
一時は危なかったシレネ
f0297809_20460460.jpg
夏超えられたんだから もう大丈夫だよね。 初めての夏越し 嬉しいな 一緒に植えた白雪ミセバヤは溶けちゃったよ

お庭のパトロール 残念なことに、ペレニアルブルーとロココの株元におがくずがぁぁぁ~
カミキリムシだ
いつも不調のロココが今年はかわいく咲いてくれたのにぃ ペレニアブルーもわんさか咲いたのにぃ

なんてこった  早く駆除をしなくては・・・
うまく 薬 注入できるかしら  明日 がんばります。



[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-08 20:57 | 鉢植え | Comments(4)

豪華客船

昨日 敦賀港に豪華客船ダイヤモンドプリンセス号が寄港しました。
私は、仕事だったため行かなかったけど、ダーリンが見に行きました。
f0297809_21071536.jpg
動くホテル
f0297809_21074202.jpg
たくさんの人が見にきている。
恐竜のマスコット ジュラチックもお出迎えだ。



私はというと、仕事は午前だけだったので、午後はお友達に会いに行きました。

f0297809_21311877.jpg
待ち合わせの大野市にあるお友達のカフェは、なんと臨時休業
がび~ん
でも、ちょっと歩いて素敵なカフェがありました。
f0297809_21234215.jpg
友だちの1人は、最近息子さんが都会で結婚された
環境も考え方も違う二人
お互いに相談しあって暖かい家族を作ってもらいたいですね。

親は見守るしかありませんね。

我が家の息子は、縁遠そう

私も家族がいつになったら増えるんだろう

f0297809_21295301.jpg





[PR]
# by mayumitokazu | 2017-09-03 21:37 | 出来事 | Comments(2)

調子がいいんだから

山にまったく興味が無い相棒だから
次の目的地、弥陀ヶ原では帰りの運転に備えて、ホテルでお茶でもしながら
仮眠でもしていたら、私は散策するからとバスを降りました。
でも、どうやって回ろうかと思案中に、なんとガイドさんに声をかけられて
案内してくださることに、相棒に「どうする?」と聞いたら一緒に行くとな
山に興味が無いくせに・・・質問までしていたよ。
この~ 調子がいいんだから

弥陀ヶ原は、ラムサール条約に登録された湿原 高山植物の宝庫です。
高山植物が目的と言ったらお花の名前をいろいろと教えてくださいました。
かわいい われもこうがいっぱい
f0297809_00500319.jpg
しもつけの花
f0297809_00514455.jpg
チングルマが木だということも教えてくださったんです。

この蝶々 絶滅危惧種のべにひかげ
f0297809_00585606.jpg
ここも蝶々がわんさか これだけ群れているとちょっと気持ち悪い
大事にされているから、人間が天敵じゃないんですって だから私達のそばにいましたよ。
ひょうもんっておっしゃっていたような
f0297809_01023442.jpg

f0297809_01055919.jpg
どちらもイワショウブ 白も赤もかわいい
f0297809_01050974.jpg
わたすげは少ししかなかったわ

f0297809_01090038.jpg
シオガマ
お花が鎌の形
f0297809_01102488.jpg
この子もシオガマかな
f0297809_01161548.jpg
めちゃくちゃ 変わった花
茎が白いの 不思議
f0297809_01133985.jpg
ニッコウキスゲ

f0297809_01261052.jpg
トリカブト あざやかな青
f0297809_01281779.jpg
お花をアップで

f0297809_01291953.jpg
弥陀ヶ原では、ちょっと山々にガスがかかってきて風景の写真はありませんが
高山植物の宝庫で、お花も蝶々も短い夏を精いっぱい生きているんだと感じました。
ガイドさんの説明も聞けて本当によかった。
実は、行きの切符購入の行列の時も、私たちの前にガイドさんがいらして
立山のこと ライチョウのこと お花のこと 教えてくださったんです。
 いい出会いがあり ラッキーな一日でした。

ライチョウには会えませんでしたが
イワツバメという鳥も黒部で出会えましたよ。

でも、帰りは膝が痛くて痛くてビッコをひいていました。
でも、ご心配なく 一晩寝たら治りましたよ。

また、山に行きたいなぁ
その前に形から入る私 装備を揃えなきゃ




[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-31 01:46 | 山クラブ | Comments(6)

へヴン

1時頃 室堂に到着で~す。
軟弱ダーリンは歩くの嫌なんですって
信じられないでしょう121.png
この景色を楽しまないなんて

f0297809_21123133.jpg
私は、弥陀ヶ原にも行きたかったのでミクリガ池往復コース
約1時間の散策です。
その間あやつは、お土産を物色ですって



かわいい高山植物がお出迎え
ヤマハハコ
f0297809_21185418.jpg
ミヤマキリンソウかな 

f0297809_21195813.jpg


チングルマは、お花が終わっていました。
f0297809_21245673.jpg
知ってました? チングルマは草じゃなくて木だって!!

これはなんだろう  めちゃくちゃ 可憐
f0297809_21291204.jpg
りんどうかなぁ
でも、もっと ザ りんどうもあったし

f0297809_21300239.jpg
 
ヨツバシオガマかな
f0297809_21314816.jpg
イワイチョウは紅葉が始まって黄色に
f0297809_21332237.jpg

ここは、もう一度来て目指してみたい。
f0297809_21362457.jpg
瀧の音が聞こえました。
f0297809_21381924.jpg
重文の山小屋
f0297809_21395273.jpg
ザ リンドウ
f0297809_21403620.jpg
みどりが池
f0297809_21415199.jpg
みくりが池
f0297809_21430658.jpg
f0297809_21444828.jpg
ここらで硫黄の匂い
f0297809_21463652.jpg

f0297809_21471612.jpg
この向こうに多分剣岳
f0297809_21515776.jpg
こんなゴツゴツしたところ ちゃんとした靴じゃないとね。
人影がたくさん
f0297809_21524051.jpg
約1時間の散策でしたが、すごく充実した時間
膝は少し傷むけど、階段じゃないし大丈夫

次は、弥陀ヶ原へ向かいます。





[PR]
# by mayumitokazu | 2017-08-29 22:16 | 山クラブ | Comments(6)