日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:お出かけ ( 36 ) タグの人気記事

2017 京都秋のひとり旅

国宝展を目当てに京都へ出かけました。

福井はこの所天気が悪いのですが、京都は曇り時々晴れ

やっぱり しぐれていないと気持ちが晴れます。

国宝展は午前中はすごく混んでいると情報を得ていたので

午前中は、旧三井家下賀茂別邸に行ってきました。


ここから見ると4階建て
f0297809_21230619.jpg
こちらからは、3階建て
f0297809_21241686.jpg
素敵な建物ですが、豪華なものは無く、それがかえって品の良さが感じられます。
f0297809_21261918.jpg
ここは、欧米からのお客様が多かったです。中では、ガイドさんがいらっしゃって案内をしてくださいました。

次は、京都迎賓館へ
待ち時間なしです。
f0297809_21323620.jpg

京都御苑は、紅葉が始まっていました。
f0297809_21284462.jpg

ここは、贅をつくしていますよね。
f0297809_21341777.jpg
日本の
伝統工芸がいたるところに
f0297809_21350049.jpg
写真は自由に撮れますが、鞄の持ち込みは禁止なんですよ
f0297809_21361133.jpg
どんな美味しい料理が出てくるのでしょう


舟遊びがお庭でできるんですね
f0297809_21374609.jpg
最少は、国宝展は4時頃に行こうと思っていたら、途中で仙洞御所の秋の特別拝観の当日受付の列が・・・
まだ、11時30分だし、並ぼうと思い並んでしたら、最終3時30分からの案内ですの係りの方の説明
あ~ 微妙な時間 でも、他に予定がなかったので並び、予約だけして国宝展へ
時間がもったいないのでお昼抜きです。
京都国立博物館には1時頃入りました。やったぁ 待ち時間無です。でも、中は人でごったかえしています。
琳派の時よりは、ましかな。ちょっとは列が進んでいましたもの
f0297809_21494868.jpg
2時30分にここを出て、また御所に戻ります。 3時20分頃には仙洞御所に入らなくては・・・
お腹が空いてもガマン我慢 




 
仙洞御所は、建物は燃えてしまって再建されていないので、お庭の鑑賞になります。
f0297809_21542953.jpg
今年は、例年より紅葉が早いそうです。
f0297809_21554112.jpg
どこもすばらしく綺麗
f0297809_21564159.jpg
醒花亭 お煎茶用の茶室だそうです。
f0297809_21585499.jpg
お煎茶の茶室 初めてみました。私も若かりし頃お煎茶を習っていたので、お煎茶ようの茶室があると知り
感心しました。

今回は紅葉を目当てにしていなかったので、紅葉が楽しめてよかったです。
でも、国宝展ももう少しゆっくり見たかったな



[PR]
by mayumitokazu | 2017-11-16 22:05 | お出かけ | Comments(4)

宮島のごちそうさま

牡蠣乗せお好み焼き
でも、本当はアナゴ飯を楽しみにしていたんだけど、お目当てのお店は定休日
が~ん
 もう 並ぶのも嫌だったので、ヒロシマ風お好み焼きで


f0297809_22023867.jpg
きれいな和菓子とお抹茶
ものすごく歩いた後だから、甘いお菓子でエネルギー補給
お抹茶も細かい泡がクリーミーで美味しかったです。

f0297809_21290428.jpg

ご自宅を改装したカフェ
贅沢なお庭に離れ
ステキでした
f0297809_21271097.jpg
カフェのマダム
私が、一人旅だと言いましたら、ものすごく羨ましがっていました。
1人はいいよね~って
最近は、若い人でもお一人様は多いそうです。
そういえば弥山でも、若い子の1人旅がいましたよ
でも、その子ヒールで登っていた。足痛くないのかな?
ちょっと心配


焼き牡蠣
f0297809_21370878.jpg
ぷっくら 
おいし~い

でも帰るのが遅くなってしまって食べそこねました。
これが晩御飯
それとバラで買ったモミジまんじゅう

でも、翌朝 ホテルのバイキングでたらふくいただいたから
これで よしです。 晩御飯はなるべくあっさりを心掛けています。

次は広島市内をご報告



[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-29 21:45 | 外ごはん | Comments(2)

信仰の島

昨日も紹介したように宮島は
寺社がたくさんある信仰の島
石仏
f0297809_22260583.jpg
大聖院
f0297809_22235465.jpg
海のみえる寺
f0297809_22282733.jpg

f0297809_23395191.jpg
夕暮れ 干潮に向かっている
思ったより鹿が少ない
でもね、弥山の山頂付近にもいたよ

f0297809_23404642.jpg
弥山
f0297809_23420621.jpg
f0297809_23413442.jpg
明日は宮島の美味しいものたちを






[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-28 23:49 | お出かけ | Comments(0)

なんで、ここで山ガール

夏休みを利用して一人旅に出かけました。
今回は、広島です。
以前宮島に行ったことは、ありますが干潮の厳島神社のみでした。
今回は時間をかけて宮島へ
f0297809_18582069.jpg
厳島神社で結婚式に遭遇
f0297809_18584181.jpg
たくさんの人に祝福されて
美しい花嫁さんには、人だかり
f0297809_19005292.jpg
厳島神社は2度目なので、そそくさと観光を済ませ
ブラタモリでも、タモリさんが行った弥山へ
f0297809_19023191.jpg
ロープウエーを乗り継いで頂上へ
と甘く考えていたら、山頂までは、甘かった。
はあはあぜいぜい言いながら約30分かけて登りました。

高野山にもありましたね。
f0297809_19052325.jpg
到着です。 24丁
f0297809_19071242.jpg
くぐり岩
f0297809_19081016.jpg
絶景だけど、ちょっと霞んでいます。
下に見える建物から登ってきたんですよ
f0297809_19090211.jpg
f0297809_19095428.jpg
大きな岩がたくさん 多分岩も仏様なんでしょうね。
皆さん 軽い気持ちで登られているから 帰りは「まだ着きませんか」と何度も声かけられました。
という私も行きに尋ねましたけど・・・「あと どれくらいって」
f0297809_19142813.jpg
山頂付近には、弘法大師が開いたお寺があります。
神聖な気持ちになりますね。
f0297809_19152529.jpg


[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-27 19:19 | お出かけ | Comments(4)

調子がいいんだから

山にまったく興味が無い相棒だから
次の目的地、弥陀ヶ原では帰りの運転に備えて、ホテルでお茶でもしながら
仮眠でもしていたら、私は散策するからとバスを降りました。
でも、どうやって回ろうかと思案中に、なんとガイドさんに声をかけられて
案内してくださることに、相棒に「どうする?」と聞いたら一緒に行くとな
山に興味が無いくせに・・・質問までしていたよ。
この~ 調子がいいんだから

弥陀ヶ原は、ラムサール条約に登録された湿原 高山植物の宝庫です。
高山植物が目的と言ったらお花の名前をいろいろと教えてくださいました。
かわいい われもこうがいっぱい
f0297809_00500319.jpg
しもつけの花
f0297809_00514455.jpg
チングルマが木だということも教えてくださったんです。

この蝶々 絶滅危惧種のべにひかげ
f0297809_00585606.jpg
ここも蝶々がわんさか これだけ群れているとちょっと気持ち悪い
大事にされているから、人間が天敵じゃないんですって だから私達のそばにいましたよ。
ひょうもんっておっしゃっていたような
f0297809_01023442.jpg

f0297809_01055919.jpg
どちらもイワショウブ 白も赤もかわいい
f0297809_01050974.jpg
わたすげは少ししかなかったわ

f0297809_01090038.jpg
シオガマ
お花が鎌の形
f0297809_01102488.jpg
この子もシオガマかな
f0297809_01161548.jpg
めちゃくちゃ 変わった花
茎が白いの 不思議
f0297809_01133985.jpg
ニッコウキスゲ

f0297809_01261052.jpg
トリカブト あざやかな青
f0297809_01281779.jpg
お花をアップで

f0297809_01291953.jpg
弥陀ヶ原では、ちょっと山々にガスがかかってきて風景の写真はありませんが
高山植物の宝庫で、お花も蝶々も短い夏を精いっぱい生きているんだと感じました。
ガイドさんの説明も聞けて本当によかった。
実は、行きの切符購入の行列の時も、私たちの前にガイドさんがいらして
立山のこと ライチョウのこと お花のこと 教えてくださったんです。
 いい出会いがあり ラッキーな一日でした。

ライチョウには会えませんでしたが
イワツバメという鳥も黒部で出会えましたよ。

でも、帰りは膝が痛くて痛くてビッコをひいていました。
でも、ご心配なく 一晩寝たら治りましたよ。

また、山に行きたいなぁ
その前に形から入る私 装備を揃えなきゃ




[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-31 01:46 | 山クラブ | Comments(6)

へヴン

1時頃 室堂に到着で~す。
軟弱ダーリンは歩くの嫌なんですって
信じられないでしょう121.png
この景色を楽しまないなんて

f0297809_21123133.jpg
私は、弥陀ヶ原にも行きたかったのでミクリガ池往復コース
約1時間の散策です。
その間あやつは、お土産を物色ですって



かわいい高山植物がお出迎え
ヤマハハコ
f0297809_21185418.jpg
ミヤマキリンソウかな 

f0297809_21195813.jpg


チングルマは、お花が終わっていました。
f0297809_21245673.jpg
知ってました? チングルマは草じゃなくて木だって!!

これはなんだろう  めちゃくちゃ 可憐
f0297809_21291204.jpg
りんどうかなぁ
でも、もっと ザ りんどうもあったし

f0297809_21300239.jpg
 
ヨツバシオガマかな
f0297809_21314816.jpg
イワイチョウは紅葉が始まって黄色に
f0297809_21332237.jpg

ここは、もう一度来て目指してみたい。
f0297809_21362457.jpg
瀧の音が聞こえました。
f0297809_21381924.jpg
重文の山小屋
f0297809_21395273.jpg
ザ リンドウ
f0297809_21403620.jpg
みどりが池
f0297809_21415199.jpg
みくりが池
f0297809_21430658.jpg
f0297809_21444828.jpg
ここらで硫黄の匂い
f0297809_21463652.jpg

f0297809_21471612.jpg
この向こうに多分剣岳
f0297809_21515776.jpg
こんなゴツゴツしたところ ちゃんとした靴じゃないとね。
人影がたくさん
f0297809_21524051.jpg
約1時間の散策でしたが、すごく充実した時間
膝は少し傷むけど、階段じゃないし大丈夫

次は、弥陀ヶ原へ向かいます。





[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-29 22:16 | 山クラブ | Comments(6)
黒部ダムの観光放水
f0297809_20484206.jpg
すごい迫力です。
虹が出てます
f0297809_20512678.jpg
高い展望台から
f0297809_20522317.jpg
低い展望台から
f0297809_20535590.jpg
迫力満点
f0297809_20532526.jpg
約1時間散策してランチのダムカレーを楽しみにしていたら、開店してから間がないのに満席で、列までできています。
こりゃ ここで時間を取られるわけにはいかないので
ここは、長野 野沢菜のおやきと
f0297809_20582393.jpg
途中の駅で小腹が空いた時用にかったバイガイのおにぎり
f0297809_20593811.jpg
これで、そそくさとランチを済ませ
楽しみな室堂へ向かいます。

でも、乗り物も、ダムも展望台が低い場所から高い場所へといろいろあるので階段だらけ
日頃の運動不足がたたって膝が痛い・・・
黒部までは、山歩きというよりも階段制覇でした。
それに立山から黒部までのアルペンルートの運賃は、私にとっては、めちゃ高い
(気になる人は検索してぇー)
せっかく黒部まで来たのだから元をとらなきゃと張り切り過ぎた

でも、とても楽しみにしている高山植物が私をまっています。
私は、膝の痛みなんかに負けませよ

乗り物の待ち時間にとった黒部平の植物です
これは、フジバカマかな?
f0297809_21082090.jpg
f0297809_21112663.jpg
f0297809_21123953.jpg
多分これもタテヤマウツボグサ
f0297809_21131250.jpg
f0297809_21144947.jpg

f0297809_21330579.jpg
さようなら 黒部の山々よ


ダムもきれいでしたが、絵葉書のような室堂は また 今度



[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-28 21:34 | 山クラブ | Comments(2)

乗り物三昧の旅

行ってきましたよ
立山と黒部ダムへ

早朝3時半起きです。

でもね6時20分頃に立山駅周辺に到着したわりには、もよりの駐車場は満杯
せっかく 念入りに計画を練ったのに・・・
なんの意味もなかったわぁ~
スマホで検索したら、6時現在で90分待ちと・・・
私たちも同じく約90分待ちです。
早朝からはんぱない込み方です

それでも、大分増便されていたみたいなんですよ。
立山駅から黒部ダムまでは、なんと6つの乗り物を乗らないと到着できません
ダムまで行って戻ってくるコースで山クラブの始まりです。

まずは、ケーブルカーに乗り、(満員なのでお写真なしです。)
2番目 美女平から室堂までは高原バスです。
高原バスから富山市?が見えます。
最高のお天気です
f0297809_21284464.jpg
バスが動いているのでなかなか上手く 写せません
f0297809_21305201.jpg
室堂からは、立山トンネルトロリーバス 
電気で走るバスです すごく難関の工事現場だったとか
f0297809_21331716.jpg
立山ロープウェイ
下の湖は黒部湖です。
エメラルドグリーンの湖
f0297809_21361250.jpg
最後は、黒部ケーブルカーです。
f0297809_21393510.jpg
ようやく黒部湖に10時前くらいに着いたのかな?
期待が膨らむわ

ダムの様子はまた今度



[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-27 22:00 | 山クラブ | Comments(4)

明日デビューします

明日いよいよ私もデビューします。
いろいろな交通手段を使ってですが、高い高いお山の上に
嬉しい101.png157.png
散歩の延長のようなもので、申し訳ないですが
それでも、ダーリン ダムにつられて重い腰を上げました。
また、報告させていただきますね。
わたすげ 咲いているかな? 楽しみ


昨日は、すごい雨で、どうなるかと思いましたが、
携帯が鳴りっぱなし、私の職場も家も該当はしませんでしたが、
避難勧告も出て、 福井豪雨がよぎりました。

今日は、うってかわって、よいお天気
最高気温が30℃で、過ごしやすい・・・
湿度が低いのもあるのでしょう
昔は30℃あったら、暑いと思いましたが
今では過ごしやすいレベル
温暖化もどんだけ

今日の夕焼け
ピンクでした。
f0297809_19534627.jpg
お月さまもかすんでる。
f0297809_19532866.jpg
明日もいい天気ということで・・・
早朝出発です。
早く休まなくちゃ・・・






[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-26 19:55 | 山クラブ | Comments(6)

花はすの巻

風邪をひきました。
私は、いつも鼻風邪をひき熱がめったにでません。
今回 何十年かぶりです。
だから、少し喜んでいる私がいます。
熱は38℃ 喉が痛いのと怠さだけだったので・・・

2日お休みして、またまた花はすです。
このきれいさを皆さんで共有したい
まずは、アップ集
f0297809_19463200.jpg
うん~もう きれい
f0297809_19530689.jpg
透ける花びらも好き
f0297809_19534207.jpg
エキナセア型
f0297809_19551825.jpg
   花びらが散るとこうなるの


f0297809_19562136.jpg
純白
f0297809_19583486.jpg
今から
f0297809_20005416.jpg
もう少し

f0297809_20021767.jpg
開花

f0297809_20035723.jpg
最後にスイレン
f0297809_20052031.jpg
ひとりよがりでしたが、最後までお付き合いくださいまして ありがとうございます。









[PR]
by mayumitokazu | 2017-08-09 20:07 | お出かけ | Comments(6)