日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

幸せの時間

ホタルブクロ?でもカンパニュラで求めたような気がします。
f0297809_19570580.jpg
葉は銅葉です。


始めバラが植えてあった場所でしたが水はけが極端に悪い場所
かちんこちんの粘土質の上に砂を入れてありました。
バラは他に植え替えたり鉢あげ
代わりに宿根草を植えました。
だんだん理想の庭に近づいていきます。
でも、ちょっと植え過ぎですね。
f0297809_19572666.jpg
バラが咲きだしました。
ヴィオレ パルフュメ
f0297809_20231412.jpg
ウイリアム・モーリス
f0297809_20201177.jpg
ゴールデンボーダー
f0297809_20202505.jpg
シュシュ
f0297809_20204197.jpg
シュシュの蕾
f0297809_20205366.jpg
今日は暑かったですが、庭にいるのが一番楽しい。
幸せの時間



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-20 20:37 | バラ | Comments(4)

葉物

今日はなんちやってシェードガーデンの
葉物を紹介
ホスタは寒河江
ヒューケラは??? 花が咲いています。
f0297809_20522497.jpg
ヒューケラはキャラメル
この子が一番元気
お花があるのは、ツボサンゴとして売られていたもの
グリーンのものは、西のシェードガーデンから連休中移したもの
キャラメルと同じ時期に求めたのだけど元気がない
この場所で元気になってね。



f0297809_20525278.jpg
葉を拡大
f0297809_21044542.jpg
ヒューケラが今はとても気になる
増やしたいな。
次は長野のkayochaさんのように
ティアレアかな
f0297809_21055297.jpg













福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-11 21:15 | 宿根草 | Comments(4)

今日の庭

ワイルドチャービル
この前地味花として紹介しましたが
かわいい 地味だけどかわいい

f0297809_22112211.jpg
 ネモローサ カラドンナ 上の子と一緒にやってきました。
f0297809_21361569.jpg
オルレアが咲きました。
もう何年もこぼれだねで咲いています。
でも、最初は背が高かったのが、だんだんオチビさんになってきました。
f0297809_22125433.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-10 22:20 | | Comments(4)

お休みの庭仕事

クレマチスのドクターラッペルが咲きました
モッコウバラに絡ませていますが、なかなかコラボはみられません。
f0297809_20455166.jpg
紀三井寺
f0297809_20515100.jpg
たった2個だけど開花です。
セール品を求めて3年目 やっと今年咲きました。

仙人草 
ものすごく樹勢がよくて大きくなりましたが、ハバチ(虫)に好かれ
なかなか花をみられませんでした。大きくなりすぎるし、手間もかかるので
植え替えたら、無くなりました。149.png 
そして、ハンショウヅル
このクレマ樹勢が強いのですが、3年たっても蕾もできません。
緑がわさわさしているだけです。
なかなか、クレマチスは思うようには咲いてくれませんね。
植えっぱなしなのは、否めませんが148.png


このゴールデンウィークの間に植え替えや間引きに季節違いの剪定をしました。
樹木などが大きくなり日影になってしまったものを日当たりのよい場所に植え替え
お日様が当たらなくなったものを少しでも当ててあげたいので抜いたり切ったりしました。

そして、この間ご紹介したハナカイドウも切ってしましました。
この木も、ものすごく虫に好かれるのです。
私は消毒が、あまり好きではありません。
たとえば、バラにアブラムシが湧いています。
あ~バラの蕾になんてこと と 思いますが、ちょっとほっておくと
ちゃんとテントウムシの赤ちゃんがきてアブラムシを食べてくれています。
消毒で、益虫まで殺すのが嫌なんです。それより、イケない虫を潰す方がいい。
小鳥さんも、農薬がかかった虫を食べるのかと思うと控えたいと思うのです。
(でも、病気の消毒はどうしようもないのでしますし、完全無農薬ではないです。
何にもしないと花が無くなってしまいます)
なので、虫を育てているような木はかわいそうだけど切ってしまいました。

農薬知らずのナニワイバラ 満開も近し
消毒知らずで樹勢が強い棘も凶器のよう
そして、とても強靭 チュウレンジハバチもよってこない。(バラゾウムシは少しいるよ)
こんなに、清楚で華やかなのに・・・ね
f0297809_21272798.jpg
モッコウバラ 樹勢が強くて強靭病気にもならない
そして、棘が無い。
でも、チュウレンジハバチには好かれている。(バラゾウムシも少し)
f0297809_21262245.jpg
西洋オダマキ
最初にチョコレート色とブルーとピンクをお迎えした。
このピンクだけがこぼれだねが落ちて残っている。
この子は2代目かな
f0297809_21341086.jpg
後ろの小さいアジサイは紅 小さな蕾がついていますよ。

庭の一角 草ぼうぼうの場所を起こして、種を撒きました。
直播です。だからか、芽が出てきていません。
なぜ、私はこんなに大雑把な性格なんでしょう・・・
この草ぼうぼうの場所 ドクダミがすごかったんです。
起こしてビックリ 本当に地中深く根を張っていました。
それだけで力尽きてしまいました。だから適当に種を撒いたのです。
撒いた種は、ルバーブとアーティチョーク
もし、芽がでたら報告しますね。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-09 22:20 | | Comments(4)

白花

連休の間にオオデマリが満開
f0297809_23002513.jpg
しまった グリーンもかわいいのに 見過ごした。
f0297809_23014792.jpg
ヒメウツギも開花
f0297809_23023089.jpg
リクニクスの白
f0297809_23031882.jpg
エリゲロンも白
f0297809_23034989.jpg
そして白ではありませんが モッコウバラが満開になりました
花後は短く剪定して そのままほったらかし、いつも期待を裏切りません。
手のかからないいい子です。
f0297809_23065070.jpg























最後にアジュガ 
私がお嫁に来たころは 田んぼの畔に皆さん植えていました。今は、ナチュラルガーデンの一員ですね。
f0297809_23110826.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-07 23:15 | | Comments(2)

牡丹と薔薇

開きました。
牡丹
f0297809_22284267.jpg
でも、全開だと、ちょっと乱れた感じです。

なので、全開はお写真なしです。

今朝は、雨に打たれすぼんでいました。

f0297809_22303545.jpg
若い時は、あまり牡丹の花は好きではありませんでした。
妖艶で豪華すぎるからもしれませんね
今は この豪華さが好き
人生の終盤を迎えるにあたって豪華さも受け入れるようになったのかしら

紫の牡丹 まだまだ固い蕾です
f0297809_22404291.jpg
アイスバーグが開きそうです。一度は枯れそうになりましたが持ち直しました。
純白の花 透明感があって細工してあるようです。
f0297809_22324733.jpg
モッコウバラ 満開にはいたっていません。
一季咲で寂しいと思う時もありますが充分です。
f0297809_22345697.jpg
風鈴おだまきが咲きました。
小さくてかわいい 風鈴おだまき あ~愛おしい。
豪華なお花もいいけど 小さくてかわいいお花が基本は好きです。
f0297809_22394258.jpg
この子はかわいいというよりも地味
f0297809_22482286.jpg
花のお名前
この早春 上田からやってきました。
f0297809_22484924.jpg

他にも 色々開花してきましたが、またご紹介します。

今のところ連休は出かける予定はありません。
ちょっとふてくされている私です。
1人もいいけど、込み合っている所への1人旅はなんだかなぁです。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-01 22:56 | バラ | Comments(6)

潰す

モッコウバラがチラホラ
f0297809_20494000.jpg
家にはこの子にもわく
f0297809_20504134.jpg
こやつを一撃  
たまに仲良しこよし繁殖中のを捕まえるとしてやったりと 快感に近い
こんなに小さくて、葉や蕾の中にうまく隠れているのを見つけるのは、やや老眼ぎみの私にはキツイ

そして丁子草が開花
f0297809_20555530.jpg
とても よく増える。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-25 21:01 | バラ | Comments(6)

ハナミズキ

ハナミズキが咲きました。
f0297809_22435699.jpg
今年は満開
f0297809_22442955.jpg
ホスタの寒河江も 順調に大きく 
f0297809_22452555.jpg
グランドカバーのグレゴマにもお花が
f0297809_22471752.jpg
最後にサクラソウ
去年の投げ売り状態だったものです。
思いのほか 小さいお花で でも かわいいサクラ草
増えてくれるかな?
f0297809_22475397.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-22 22:51 | | Comments(4)

暖かい朝

暖かい朝 庭は一期に緑が濃くなってきた。
f0297809_00223903.jpg
利休梅も開花


f0297809_00252608.jpg
同じく白花 イベリス
f0297809_22022162.jpg
みんな大好き 原種チューリップ
これくらいの開き方が好きなのに昨日は全開だった
f0297809_00263888.jpg

これくらいこんもりするとすごくかわいいと思う
ハナニラ
f0297809_00285772.jpg
クローバー
f0297809_00313357.jpg
始めはこの色を求めたのに
f0297809_00323032.jpg
なぜか 緑が増えたけど
f0297809_00311758.jpg
色が少しずつ変わるの
今朝もアナが増えていた。今日のはアナが少し▲三角
イノシシじゃないみたい。 
もう 美味しいものは無いから
来ないで~



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-18 00:36 | | Comments(4)

花とアナ

開花が始まりました。
チューリップ
f0297809_22035134.jpg
百合咲き
f0297809_22025732.jpg
ジューンベリー

f0297809_22024147.jpg
ハナカイドウ
f0297809_22031812.jpg
桜のお菓子
f0297809_22041383.jpg
そして なに これ
f0297809_22043227.jpg
誰の仕業? アナグマ?ハクビシン
まさか イノシシ
f0297809_22044812.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-15 22:09 | | Comments(8)