日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

楞厳寺

泰澄 白山信仰のゆかりの神仏 特別公開しているということで
またまた、楞厳寺からのコースで文殊山に行ってきました。
今朝まで、雨だったので今日は、午後から出かけました。

f0297809_22314410.jpg
文殊山の東側 
多分 白山がよく見える場所なのかな?
f0297809_22325230.jpg
f0297809_22331521.jpg
f0297809_22335429.jpg
文殊菩薩


稚児文殊菩薩
きれいなお顔
f0297809_22341426.jpg
十一面観音像
f0297809_22343786.jpg
お寺で、今から登るとお話ししたら暗くなると危ないと伝えられ
焦って登りました。
f0297809_22404634.jpg
前回 奥の院まで行かなかったので
今回は奥の院までチャレンジ

途中まで行きましたが、道がわからなくなり、引き返そうとしましたが
後から、登る人がいたので、ついていってもいいですかと
声をかけて連て行ってもらいました。
f0297809_22421789.jpg

f0297809_22423546.jpg
たくさんの方が登っている山だから
1人で行けたけど、1人登山は怖いと思いました。

無理をすると低い山でも遭難が頭をよぎり

今回のコースは、前回のコースより登る人が少なく
ちょっと心細かったです。

4時30分には、登り口に着いたけど、後15分ほど遅かったら
山の東側なので、ずいぶん暗くなっていたと思う。

焦って登りその割には、奥の院までと欲ばり
そして、焦って降りる

もうちょっと余裕を持って行動しなきゃ 
まだ 山を楽しむという感じではないですね。


[PR]
by mayumitokazu | 2017-11-12 22:57 | 山クラブ | Comments(2)

信仰の島

昨日も紹介したように宮島は
寺社がたくさんある信仰の島
石仏
f0297809_22260583.jpg
大聖院
f0297809_22235465.jpg
海のみえる寺
f0297809_22282733.jpg

f0297809_23395191.jpg
夕暮れ 干潮に向かっている
思ったより鹿が少ない
でもね、弥山の山頂付近にもいたよ

f0297809_23404642.jpg
弥山
f0297809_23420621.jpg
f0297809_23413442.jpg
明日は宮島の美味しいものたちを






[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-28 23:49 | お出かけ | Comments(0)

なんで、ここで山ガール

夏休みを利用して一人旅に出かけました。
今回は、広島です。
以前宮島に行ったことは、ありますが干潮の厳島神社のみでした。
今回は時間をかけて宮島へ
f0297809_18582069.jpg
厳島神社で結婚式に遭遇
f0297809_18584181.jpg
たくさんの人に祝福されて
美しい花嫁さんには、人だかり
f0297809_19005292.jpg
厳島神社は2度目なので、そそくさと観光を済ませ
ブラタモリでも、タモリさんが行った弥山へ
f0297809_19023191.jpg
ロープウエーを乗り継いで頂上へ
と甘く考えていたら、山頂までは、甘かった。
はあはあぜいぜい言いながら約30分かけて登りました。

高野山にもありましたね。
f0297809_19052325.jpg
到着です。 24丁
f0297809_19071242.jpg
くぐり岩
f0297809_19081016.jpg
絶景だけど、ちょっと霞んでいます。
下に見える建物から登ってきたんですよ
f0297809_19090211.jpg
f0297809_19095428.jpg
大きな岩がたくさん 多分岩も仏様なんでしょうね。
皆さん 軽い気持ちで登られているから 帰りは「まだ着きませんか」と何度も声かけられました。
という私も行きに尋ねましたけど・・・「あと どれくらいって」
f0297809_19142813.jpg
山頂付近には、弘法大師が開いたお寺があります。
神聖な気持ちになりますね。
f0297809_19152529.jpg


[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-27 19:19 | お出かけ | Comments(4)

満開

鯖江の誠照寺の市 誠市に行ってきました。
今日は昨日とうって変わって寒い
そして 時たまパラつく雨
その中で満開の桜

f0297809_21473254.jpg
お花で埋め尽くされている枝
f0297809_21201098.jpg
お菓子も桜?
f0297809_21414590.jpg
家の雪柳も満開
f0297809_21225869.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-09 21:43 | | Comments(2)

小浜

3連休の中日
小浜までドライブ
f0297809_23134533.jpg

まずは、海鮮丼でお腹を満たし
三丁町を散歩
f0297809_2317844.jpg
f0297809_23172591.jpg

NHKの朝ドラ ちりとてちんの舞台だった町
今はひっそりと 観光客もまばら

その後 お水送りの寺 神宮寺へ
f0297809_23221193.jpg

大きな椎の木
f0297809_23225226.jpg

苔が美しい
f0297809_23231730.jpg




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-12 23:25 | お出かけ | Comments(2)

国東みほとけの里

九州旅行 2日目は国東へ

大分交通の定期観光バスを利用してのバス旅

月曜日にかかわらず、バスは満車 

熟練のバスガイドさんの案内の元 一番目の行先は

宇佐神宮 ここは、八幡神社の総本社
f0297809_183285.jpg

鳥居に特徴があるそうです。

違いわかります?
屋根があり、反っています。そして黒い輪がありますね。
この輪は、神仏習合の目印らしいです。

宇佐神宮は神仏習合が日本で初めて始まった神社ですとバスガイドさんの説明がありました。
f0297809_1155855.jpg


神様が降臨された山
f0297809_117346.jpg

多分雲がかかっている山 私には、神々しく映りました。

次は富貴寺
f0297809_1281434.jpg

阿弥陀堂に阿弥陀様や極楽浄土が描かれています。
ご住職がわかりやすく説明してくださりました。
多分 個人では説明はなかったと思います。 定期観光バスでよかった・・・

お昼は大分の郷土料理 だんご汁や山の幸がてんこ盛り
f0297809_1345910.jpg

だんご汁は、山梨のほうとうとよく似た食べ物だそう。
いろんな野菜のうまみが出ていておいしかったですが・・・
実は、ホテルの朝食もだんご汁で・・・
選択の余地が無くちょぅと残念 朝食べるんじゃなかったとちょっと後悔

次は真木大堂 ここでは、仏像を拝観し、残念ながら写真はNGなので
でも、庭園に石仏などがまとめられており
f0297809_14129.jpg

f0297809_1412011.jpg

f0297809_143522.jpg

国東は石仏の里なんですね。素朴な石仏や石塔がたくさん


そして
私の一番の目的地
熊野磨崖仏
雨あがりの長い長い自然石の石段を上り
そして、この日の気温はどこも30℃越え
玉の汗を顔からポタポタ落とし
やっとお目にかかることができました。
f0297809_1443183.jpg

f0297809_1484561.jpg

このお顔がなんとも言えないですよね。
ちょっと緩いお顔 お不動さんじゃ無いよう。
f0297809_149449.jpg

f0297809_1524587.jpg

足元は本当に不安定で大変でしたが、来てよかった。

でもね、大丈夫だったけど、ヒールを履いた参加者もいてね
ちゃんとリサーチしてから来ないとダメよ 危ないよ

最後は両子寺(ふたごじ)
この仁王様がパンフレットにもなって
f0297809_1593596.jpg


f0297809_1595465.jpg

雨上がりだから沢蟹もヨチヨチ歩いていて
苔むしたお庭がきれいでした。紅葉の名所でもあるようです。

この日のバスのコースはおしまい。

バスガイドさんも説明が上手で 本当によかったです。

国東は去年までは、全然知らなくて ある人のブログで知り 
行ってみたいな と 思い 今回旅を計画
九州復興割は人気があり利用できなかったけど
本当によかった。

そして、最終日は北九州の門司港へ




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-10-01 02:11 | お出かけ | Comments(4)

磨崖仏を訪ねて

遅い夏休みをいただいて
行ってきました2泊3日の一人旅
JR九州のソニック号 鉄子ではないけどワクワクするぅ
f0297809_22105979.jpg

座席もめちゃカワイイ
f0297809_22113888.jpg


今回の旅のテーマは磨崖仏
雨も上がりまずまずのお天気
だけど 蒸し暑~い
ここは、大分県臼杵市
国宝の石仏を拝見したくて
f0297809_22134656.jpg

f0297809_22144843.jpg

ボランティアガイドさんの説明で見学しました。
普通如来様の横の脇侍は菩薩様なのにここの磨崖仏は如来様なんですって
f0297809_22163266.jpg


仁王様 
(これは、磨崖仏ではありません 磨崖仏は崖にくっいていないと磨崖仏とはいわないそうです)
f0297809_22265053.jpg

f0297809_22274433.jpg

進撃の巨人に 似ているような・・・

この磨崖仏は、ある豪族が自分と一族のために造ったんですって
民のためじゃないんだな・・・
どうせなら、自分と民のために造ればいいのにね・・・

のどかな故郷の風景
f0297809_22293131.jpg

f0297809_22332874.jpg




約2時間 ゆったりとした時間を楽しみ

次は臼杵の町へ





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
[PR]
by mayumitokazu | 2016-09-28 21:58 | お出かけ | Comments(4)