日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

台風一過

台風が去って行きました。
毎年何度かは、ものすごい爪痕を残していく台風
被害がない年なんてあるのかしら

今日は台風一過の青空ではなくて

雨が降ったり、曇りだと思えば晴れたり、また 雨降ったりと
晴れているのに雨が降っていたりと変なお天気 
今日は、部屋から窓越しに
f0297809_22392961.jpg
台風でも、蜘蛛の巣は元気なんだね


エゴの実が並んでいる
f0297809_22451099.jpg
濡れ縁の多肉とセダム かわいい子どもができている
f0297809_22460152.jpg
虫食いフジバカマ
f0297809_22470702.jpg
我が家の庭は、ほとんど緑だけになってしまいました。




[PR]
by mayumitokazu | 2017-09-18 22:48 | | Comments(4)

元気色と涼しげな色


 ルドベキアが開花しました。
f0297809_21073955.jpg
増えてワサワサになりました。
モナルダは倒れてきたので切戻し
白と黄色の共演になる予定です。
f0297809_21090873.jpg
ノリウツギと西洋ニンジンボクも開花です。
f0297809_21111533.jpg
ノリウツギはピンクのはずなのに白
f0297809_21114051.jpg
西洋ニンジンボクは青が人気があるようですね
白も涼しげでしょ
f0297809_21130500.jpg
ピンクのオリエンタルリリーが開花しました。
この子も香りがいいです。
でもね、コンカドールが目立たなくなってしまいました。
f0297809_21141272.jpg
4種類の百合の共演です。
f0297809_21151472.jpg
背の高い子 みいさんのブログで名前がトライアンファーターだとわかりました。
ありがとう


みいさんこんなに大きくなるんですよ。
この中で多分一番香りが強いような気がします。
そして子や孫ちゃんもいっぱい
優等生な百合です。






[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-10 21:28 | 宿根草 | Comments(2)

ナツハゼ

ナツハゼの実です。
f0297809_23510256.jpg
いつもちょろちょろとしか実がならないのに今年は豊作です。
f0297809_23525085.jpg
昨冬牛糞をごちそうしたのが
良かったのかしら 
ブルベリーの仲間ですが、実は小さいです。

九州では、大変な被害ですね。
家が流される映像は、もう嫌です。
どうか 収まってください。






[PR]
by mayumitokazu | 2017-07-05 23:59 | ツリー

回れプロペラ

テイカカズラが咲いています。
f0297809_22472208.jpg
まるでプロペラです。
このまま風でくるくる回りそう


このこも少しプロペラ
f0297809_22511789.jpg
クレマチスのアルバ・ラグジュリアンス  この子もお得意のセール品
暑さに弱いらしいけど夏越しできるかな
バラのビンゴ・メィディランドとコラボ中 でも、バラの方が開花が少し遅いかな
f0297809_23065410.jpg
お花をアップで
f0297809_23112261.jpg
クレマを紹介していますが、枯れてしまったものがあります。
つい この間咲いていたのに 紀三井寺が枯れたようです。
多分3年目にして、開花したと思うのに・・・

そして、種まきルバーブも無くなってしましました。
先週まではあったのに 同じくアーティーチョークも 残すは1個だけ。
それも、葉っぱがなにかに食べられています。この子もダメかも
残念です。




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-06-04 23:27 | | Comments(2)

朝日がきらきら

お天気が続いていますね。
奥多摩小アジサイが咲きました。
f0297809_20370151.jpg
朝日に輝いています。
f0297809_20391001.jpg
 梅花ウツギが咲きました。
今年は花が少ないです。
f0297809_20401789.jpg
タニウツギが咲いています。本当は斑入りのはずですが、なぜか斑入りの葉は一部になってしまいました。
f0297809_20435218.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-18 20:44 | | Comments(2)

銅葉

銅葉のアメリカテマリシモツケ ディアボロに花が咲きました。
赤いしべにビックリです。

f0297809_20030505.jpg
白だったエリゲロンが源平咲きになってきました。
f0297809_20072987.jpg
今度はバラが紹介できるかな?



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-17 20:11 | | Comments(0)

苔玉

苔玉の西洋南天の花が咲きました。
f0297809_21041073.jpg
ベル型の花

こぼれだねのビオラが元気です。
f0297809_21070655.jpg
白のサルビアが咲きました。
f0297809_21080377.jpg
今日はモッコウバラの選定をしましたよ。雨に濡れた花はカビが生えるのです。
だいぶんバサバサきりましたが、アシナガ蜂の巣が2つも
アシナガ蜂は益虫らしいけど、刺されるとかなり痛い。
完全防備で剪定しました。 刺されなくてよかったです。



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-14 21:11 | | Comments(2)

白花2

ナニワイバラ開花
f0297809_20360949.jpg
もう少しで満開かな 今年はちょっと遅い


コデマリが開花しました。
f0297809_20370662.jpg
ちょっと引締め 矢車草が咲きました。

f0297809_20380043.jpg
軽く引締め
スカビオサ もうちょっと深い色だと思いましたので 残念。

f0297809_20385314.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-08 20:41 | | Comments(2)

白花

連休の間にオオデマリが満開
f0297809_23002513.jpg
しまった グリーンもかわいいのに 見過ごした。
f0297809_23014792.jpg
ヒメウツギも開花
f0297809_23023089.jpg
リクニクスの白
f0297809_23031882.jpg
エリゲロンも白
f0297809_23034989.jpg
そして白ではありませんが モッコウバラが満開になりました
花後は短く剪定して そのままほったらかし、いつも期待を裏切りません。
手のかからないいい子です。
f0297809_23065070.jpg























最後にアジュガ 
私がお嫁に来たころは 田んぼの畔に皆さん植えていました。今は、ナチュラルガーデンの一員ですね。
f0297809_23110826.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-07 23:15 | | Comments(2)

いまかいまかと

豪華な蕾
f0297809_23135433.jpg
いつ開くの?



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-04-28 23:17 |