日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:花クラブ ( 29 ) タグの人気記事

バラとクレマチス

ペレニアブルーとクレマが開花しました。
f0297809_20512860.jpg
名前がわかるのは踊場だけ
f0297809_20515521.jpg
去年も思ったけど 似た色ばかりでクレマが目立たない。
f0297809_20524578.jpg
せっかくきれいに咲いてるのにね。

サラサウツギ プリンセスが咲きました。

f0297809_20565002.jpg
こんなに かわいいよ
f0297809_20572398.jpg
キャットミントが咲きました。  去年のセール品です。夏は大丈夫でしょうか
f0297809_20583191.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-27 21:04 | バラ | Comments(2)

毎日が開花日

タナセタム ‘ジャックポット’が開花しました。
宿根のはずなのに我が家では1年草
真夏には、溶けてなくなる。
あなたはアイスクリームか!!
f0297809_20580289.jpg
ヒヨってすごい よく知っている。
ちょっと色づいてきた
f0297809_20591163.jpg
リナリアが開花。
あまり 宿根しないけど こぼれだねで ぼつぼつ 無くなったりはしないけど・・・
減っているような気もする。
f0297809_21001029.jpg
バーバスカムが開花 宿根できたよ。でも 小さいお花だ
f0297809_21024094.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-26 21:06 | 宿根草 | Comments(4)

シェードガーデン

昨日と今朝は久々の雨
カラカラに乾いた土も水分を含んで 
気温も下がり、お花たちも一息ついたのではないかと思います。
なんちゃってシェードガーデンはアジサイたちが花芽をあげてきました。
f0297809_21180030.jpg
紅はホワイト
f0297809_21182244.jpg
柏葉アジサイも
f0297809_21255789.jpg
そしてみつばシモツケが開花しました。その控え目可憐な花に胸がズッキュ~ン
f0297809_21172869.jpg
ピラカンサが満開 そういえば、昨日ジューンベリーにヒヨがきていたよ。
まだ、青くて美味しくなにのにね。 毎日毎日 今か今かと味見しているのかな 食い意地がはっているね


f0297809_21300432.jpg
今日は 雨 もっと緑が濃くなったに違いないね、
f0297809_21194380.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-25 21:51 | 宿根草 | Comments(0)

今日の開花

ナイスン・イージーが咲きました
f0297809_21112517.jpg
ラベンダードリーム
f0297809_21154719.jpg
f0297809_21153062.jpg
今までずーっと咲かなかったシャクヤクが咲きました。
多分7年くらいでしょうか 嬉しいけど どうしたんでしょう
f0297809_21184721.jpg
エゴが咲きました。
f0297809_21211532.jpg
家のエゴは元気がありません。いつまでたってもひょろりです。
葉っぱも花も少ないです。

薫風かおる5月
この風がいつまでたっても私の鼻を悩ませます。
今年は まだマスクが離せません。
今日のような暑い日にマスクはきついです。
土を掘りいこしたりしていると顔がまっか
ダイエットになるかな




福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-21 21:31 | バラ | Comments(4)

晴天

クレマチスが咲きました。
去年は咲かなかった子です。
いろんな子の後方に咲いています。
f0297809_13065409.jpg
この子も名前がわからない子
f0297809_13084145.jpg
毎日お天気が続きます。
朝 快晴の空にお月さまが見えていました。(これは金曜日の朝です。)
f0297809_13110606.jpg
おおでまりはすっかり散ってしまいました。
f0297809_13115546.jpg
福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-21 13:15 | | Comments(2)

幸せの時間

ホタルブクロ?でもカンパニュラで求めたような気がします。
f0297809_19570580.jpg
葉は銅葉です。


始めバラが植えてあった場所でしたが水はけが極端に悪い場所
かちんこちんの粘土質の上に砂を入れてありました。
バラは他に植え替えたり鉢あげ
代わりに宿根草を植えました。
だんだん理想の庭に近づいていきます。
でも、ちょっと植え過ぎですね。
f0297809_19572666.jpg
バラが咲きだしました。
ヴィオレ パルフュメ
f0297809_20231412.jpg
ウイリアム・モーリス
f0297809_20201177.jpg
ゴールデンボーダー
f0297809_20202505.jpg
シュシュ
f0297809_20204197.jpg
シュシュの蕾
f0297809_20205366.jpg
今日は暑かったですが、庭にいるのが一番楽しい。
幸せの時間



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-20 20:37 | バラ | Comments(4)

優しい色たち

アグロステンマ桜貝
f0297809_22191454.jpg
蕾もふわふわ  やさしい桜色  一年草
f0297809_22201035.jpg
白雪ミセバヤ
f0297809_22210279.jpg
いい名前もらったね。  夏越しできるかな ちょっと 日向過ぎかも?

f0297809_22215428.jpg
シレネ 
毎年求めて毎年無くなる。 夏に弱い子 そういえば 色白だ

f0297809_22224678.jpg
ルバームの双葉
f0297809_22235596.jpg
アティチョークの双葉
f0297809_22252372.jpg
ちゃんと育つか心配だ

クローバーの花
f0297809_22264848.jpg


福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-13 22:31 | | Comments(0)

葉物

今日はなんちやってシェードガーデンの
葉物を紹介
ホスタは寒河江
ヒューケラは??? 花が咲いています。
f0297809_20522497.jpg
ヒューケラはキャラメル
この子が一番元気
お花があるのは、ツボサンゴとして売られていたもの
グリーンのものは、西のシェードガーデンから連休中移したもの
キャラメルと同じ時期に求めたのだけど元気がない
この場所で元気になってね。



f0297809_20525278.jpg
葉を拡大
f0297809_21044542.jpg
ヒューケラが今はとても気になる
増やしたいな。
次は長野のkayochaさんのように
ティアレアかな
f0297809_21055297.jpg













福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-11 21:15 | 宿根草 | Comments(4)

今日の庭

ワイルドチャービル
この前地味花として紹介しましたが
かわいい 地味だけどかわいい

f0297809_22112211.jpg
 ネモローサ カラドンナ 上の子と一緒にやってきました。
f0297809_21361569.jpg
オルレアが咲きました。
もう何年もこぼれだねで咲いています。
でも、最初は背が高かったのが、だんだんオチビさんになってきました。
f0297809_22125433.jpg



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-10 22:20 | | Comments(4)

お休みの庭仕事

クレマチスのドクターラッペルが咲きました
モッコウバラに絡ませていますが、なかなかコラボはみられません。
f0297809_20455166.jpg
紀三井寺
f0297809_20515100.jpg
たった2個だけど開花です。
セール品を求めて3年目 やっと今年咲きました。

仙人草 
ものすごく樹勢がよくて大きくなりましたが、ハバチ(虫)に好かれ
なかなか花をみられませんでした。大きくなりすぎるし、手間もかかるので
植え替えたら、無くなりました。149.png 
そして、ハンショウヅル
このクレマ樹勢が強いのですが、3年たっても蕾もできません。
緑がわさわさしているだけです。
なかなか、クレマチスは思うようには咲いてくれませんね。
植えっぱなしなのは、否めませんが148.png


このゴールデンウィークの間に植え替えや間引きに季節違いの剪定をしました。
樹木などが大きくなり日影になってしまったものを日当たりのよい場所に植え替え
お日様が当たらなくなったものを少しでも当ててあげたいので抜いたり切ったりしました。

そして、この間ご紹介したハナカイドウも切ってしましました。
この木も、ものすごく虫に好かれるのです。
私は消毒が、あまり好きではありません。
たとえば、バラにアブラムシが湧いています。
あ~バラの蕾になんてこと と 思いますが、ちょっとほっておくと
ちゃんとテントウムシの赤ちゃんがきてアブラムシを食べてくれています。
消毒で、益虫まで殺すのが嫌なんです。それより、イケない虫を潰す方がいい。
小鳥さんも、農薬がかかった虫を食べるのかと思うと控えたいと思うのです。
(でも、病気の消毒はどうしようもないのでしますし、完全無農薬ではないです。
何にもしないと花が無くなってしまいます)
なので、虫を育てているような木はかわいそうだけど切ってしまいました。

農薬知らずのナニワイバラ 満開も近し
消毒知らずで樹勢が強い棘も凶器のよう
そして、とても強靭 チュウレンジハバチもよってこない。(バラゾウムシは少しいるよ)
こんなに、清楚で華やかなのに・・・ね
f0297809_21272798.jpg
モッコウバラ 樹勢が強くて強靭病気にもならない
そして、棘が無い。
でも、チュウレンジハバチには好かれている。(バラゾウムシも少し)
f0297809_21262245.jpg
西洋オダマキ
最初にチョコレート色とブルーとピンクをお迎えした。
このピンクだけがこぼれだねが落ちて残っている。
この子は2代目かな
f0297809_21341086.jpg
後ろの小さいアジサイは紅 小さな蕾がついていますよ。

庭の一角 草ぼうぼうの場所を起こして、種を撒きました。
直播です。だからか、芽が出てきていません。
なぜ、私はこんなに大雑把な性格なんでしょう・・・
この草ぼうぼうの場所 ドクダミがすごかったんです。
起こしてビックリ 本当に地中深く根を張っていました。
それだけで力尽きてしまいました。だから適当に種を撒いたのです。
撒いた種は、ルバーブとアーティチョーク
もし、芽がでたら報告しますね。





福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<

[PR]
by mayumitokazu | 2017-05-09 22:20 | | Comments(4)