人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

聖地

今回の高野山旅行ですが

切符は高野山・世界遺産記念切符を利用しました。

この切符は高野山での2日間バスのフリーキップが付いています。

とは言え1時間に何本もバスがあるわけでは、ありません

よく計画をたてないと 思いながら いきあたりバッタリ

奥からいくことが最善かな?と

まずは高野山の聖地 奥の院へ

それに今日は関東大震災物故者追悼法会を1時から行うはず

聖地_f0297809_23155334.jpg


私は奥の院前から御廟をめざし奥の院参道を通って戻ることにしました。

まずは「しろあり」のお墓がお出迎え

ビックリ

他有名会社のお墓も

UCCのコーヒーカップのお墓やパナソニック 福助さんもあります。

聖地_f0297809_2324946.jpg


奥の院には、休憩場まであります。

そこで1日何回か講和をされるとのこと

聞きたいのですが、始まるのは1時 かぶっていますね。

私は御廟で行われる法要が気になりますので 御廟に向かいました。

御廟とはお大師さまがいらっしゃる場所 ここからは私語をつつしみ脱帽、写真撮影は禁止です。

橋を渡り御廟に向かうのですが空気が違います。

本当に襟を正すような おごそかな雰囲気

御廟の手前にみろく石という石がおまつりしてあります。

片手で持ちあがらない人は悪人なんですって。

私も挑戦

残念ながら私は悪人

でも、ほとんどの人が悪人のようでしたよ




お経の声が 法要が始まっています。

でも お経を唱えていらっしゃるのはお一人なんですね。

ちょっと意外でした。

静寂の中にお経が心に響きます。

お大師様にお線香とろうそくを備え合掌を

悪人の私でも手を合わせられることに感謝です。

お参りがすんでも1時半前 講和は聞けるかしら

休憩所に向かいました。

あー よかった まだ 終わっていません

そこで しばらく お話を聞き参道に向かいます。

ガイドブックに載っていたお墓は見つけられるでしょうか

ありました 織田信長に豊臣秀吉

浅井3姉妹のお江のお墓はどこかしら

うーわからない

そして初代福井藩主 結城秀康のお墓
聖地_f0297809_23572411.jpg

めずらしい石造りからでしょうか重文になっていました。

お墓って昔は幽霊がでてくるイメージで怖かったのですが

奥の院は静寂で神秘的で心が洗われるようなところでした。

いくつもお墓を見逃してしまいました。

なんか 残念




次は、入口の大門に向かいましょう
聖地_f0297809_093362.jpg

重文の金剛力士立像
聖地_f0297809_0115213.jpg


聖地_f0297809_0121771.jpg

ここのエリアは この門だけです。

次は檀上伽藍へ

その模様は また 



福井県 ブログランキングへ
花More More 機能とは?
・ガーデニング ブログランキングへ<
by mayumitokazu | 2015-09-04 00:30 | お出かけ