人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

祇園祭り

京都の祇園祭りに行ってきました。
京都の夏は、とても暑いので躊躇していましたが

ダーリンも三連休の一日ぐらいは、農作業もお休みということでね。

8時前には京都に着き四条河原町の曳きまわし場所に
なぜか、偶然的にベストポジションが取れて
おまけにうんちくをいうおじさんがいて、解説をしてくれました。
祇園祭り_f0297809_20342973.jpg
豪華な山鉾 生稚児が乗るのはこの鉾だけだそうです。
祇園祭り_f0297809_20412710.jpg
時間をかけ直角に曲がります。
祇園祭り_f0297809_20445070.jpg

祇園祭り_f0297809_20471738.jpg
小さいものもあるんですね。
祇園祭り_f0297809_20494685.jpg
   
祇園祭り_f0297809_20502174.jpg
身を乗り出して、巡行を見ていたら、一緒に始まるのを待っていた踏み台を持ったお兄さんが場所を
譲ってくれました。
祇園祭り_f0297809_20551097.jpg
踏み台の上は、風が通って快適です。それまで、滝のような汗をかいていたんですよ。
救急車も何台か来て、気分が悪くなる人もいたんでしょうね。
祇園祭り_f0297809_20543226.jpg
でも、このころは見学に飽きたつれはどこかに行っちゃった。
祇園祭り_f0297809_20584813.jpg
祇園祭り_f0297809_20592466.jpg

祇園祭り_f0297809_21003698.jpg
祇園祭り_f0297809_21034376.jpg
約1時間待ち時間を入れると2時間 暑さも堪えてきたので、それに早く昼食場所を探さないと
ランチ難民になってしまいそう
祇園で食事をすることにしました。
数年前来たお店に入ろうとしましたが、場所も覚えていないので、少しうろうろして
祇園祭り_f0297809_21014701.jpg

京料理のこのお店に問い合わせをしたら予約でいっぱいだけど
待ってくれたら大丈夫ということで
待ちましたよ。
祇園祭り_f0297809_21115003.jpg
  

メニューは、ハモがメインのよう
祇園祭り_f0297809_21174462.jpg
おいしくいただいた後は、またまた別行動
私は、近くの高台寺と建仁寺へ行くことにしましたが

その途中に見つけた京都祇園の佐川さん
祇園祭り_f0297809_21183980.jpg
午後からは、晴れてきて暑い 
やはり京都の夏 侮れない。

午後からのもようはつづく







by mayumitokazu | 2017-07-17 21:26 | お出かけ