人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の宝物 daijinamon.exblog.jp

私の庭 出会ったものの紹介


by mayumi

今日の庭とお出かけ

連休最終日ちょっとお出かけしてきました。
渋滞に巻き込まれるのもイヤだし、マイペースでドライブできるところへ行ってきました。
国道365線 新緑が美しい山道のドライブです。
行先は関ヶ原古戦場 (安土城も候補にあがりましたが、混んでいそうなので今回はやめました)
石田光成の陣
高速を使わないのに2時間強でついちゃってビックリ
案外近いんです。
今日の庭とお出かけ_f0297809_23145077.jpg
あまり予備知識のないままの関ヶ原ですが、ちょうどボランティアガイドがいらっしゃって
いろいろ教えていただいて ラッキーです。
石田光成が陣を構えたところは、低い山ですがそこから眺める風景は、なんか感慨深いものがあります。

今日の庭とお出かけ_f0297809_23152416.jpg


365号線 滋賀の部分は道幅が広くて空いていて快適です。(福井は山道崖で狭くてくねくねしている部分があります。)

そして、今日の庭
ナニワイバラ  今年は不調です。花が少ないし、小さい。 切りすぎたからか、冬の寒さからかわかりません。

今日の庭とお出かけ_f0297809_23285093.jpg
サルビアが咲きました。 カラドンナのような違うような
茎が緑だからカラドンナじゃないのかも
今日の庭とお出かけ_f0297809_23305035.jpg
ディアボロもかわいく咲きました。
今日の庭とお出かけ_f0297809_23320394.jpg
そして、2週間ほど前コ〇リで、求めた子 赤のモナルダのタグが付いていたのに
咲いたのは 
なんじゃ こりゃー
今日の庭とお出かけ_f0297809_23353868.jpg
ポリジかな 違うのかな 赤のモナルダが欲しかったのに・・・ そして大きい 大きいわりには花が小さい
レシートもなにも残っていないし・・・残念 

同じ青で斑入りのベロニカ 家ではあまり縁がないベロニカちゃん 2年目だけど消えないで~
今日の庭とお出かけ_f0297809_23110079.jpg
連休 終わってしまいました。 まずまずのお天気でしたね。 
明日は今日より10℃も最高気温が低いそう
体調管理が大変です。


by mayumitokazu | 2018-05-06 23:51 | お出かけ